​まなあそびとは

「まなあそび」にこもる想い
〜遊びながらたくさんのことを学んでほしい〜
・歴史や文化を楽しんで知り、好きになれる活動にする
・人と出会えるガイド体験、「ありがとう」が子どもたちの誇りになる舞台を演出する
・成功より、成長。チャレンジしたい場をつくり、主体性と行動力を磨く場にする

イベント概要

 

出会い

一緒にまなあそびしよう!
多くの子が一人で参加です。
リーダーのお兄さん・お姉さんが活動を支えるので、

すぐに仲良くなれます。
学校・学年を超えてお友だちができますよ。

​伝統文化

伝統文化でまなあそび!
京都ならではの食べ物、工芸品建物・お宝。
どんなものがあるかな、どんな風に作られているのかな。
「おもしろそう!」
「やってみたい!」
と思うものから挑戦してね。

​認定式

Kids観光大使目指してまなあそび!
イベントに参加すると、こども観光大使になれます。
(お寺によって認定基準が違います)
認定式に参加し、認定証を授与します。

参加者の声

 

小学4年生

今までたくさんのイベントがあったけれど、全部が楽しく、思い出に残る体験になっています。毎回、ドキドキワクワクにあふれた体験で・・・

高校2年生

私は、高校2年の冬ごろからこのイベントに参加しています。私がこのイベントに参加しようと思った理由は、ボランティア活動が好きなこと・・・

小学6年生

醍醐寺観光大使のイベント、全て楽しかったです。私は、醍醐寺観光大使になって、たくさんのことを学びました。まず1つ目に、日本の歴史について・・・

小学4年生

私は、今日、2回目の醍醐寺観光大使として認定式を迎えることができました。私はこのイベントに参加してたくさんの人たちと出会うことが・・・

​保護者「HARUKAの母」さん

娘が『醍醐寺観光大使』への扉を開いたきっかけは、「へぇ〜醍醐寺で素敵な企画があるみたいよ。自宅から近いし、参加してみる?」小学校で配布された1枚の用紙を拝見した時でした・・・

保護者 中川さん

まなあそびのイベントでは、ただ楽しむだけではなく、醍醐寺や京都の文化を知ることができ、そこから日本の心も学べるのだと・・・

どんなイベントがあるの?

 
 

Kids観光大使って?

小学生のみんなが、お寺認定の「Kids観光大使」になれます。

「Kids観光大使」は、そのお寺が好きな証です。

  • ​日本・京都の文化と歴史を楽しむ

  • 「おもてなし」を学ぶ

  • お寺に来たみなさんを案内に挑戦する

楽しい体験をしながら、日本文化が色濃く残るお寺に親しんでいくプログラムです。

 楽しむだけでなく、「知ったことを発信する」をゴールに活動をしています。

 

さらに、「Kids観光大使」は、そのお寺を好きな人を増やす役割を担っています。身近な人にからその素敵を伝えて欲しいと願っています。希望者は、スタッフとしてイベント運営に参画したり、おもてなしプランを作成したり、様々な活動に参加できます。

Kids観光大使がご案内します!

 

Kids観光大使の活躍を体験してみませんか?

以下の日程で、Kids観光大使がご案内します。

2月23日 醍醐寺 9時ー14時
3月  7日  だるま寺  12時ー14時


他の日程は要相談です!(Kids達は土日対応です)